全自動コーヒーマシン コーヒー豆選び

全自動マシン歴10年 全自動に合うコーヒー豆を探す旅

全自動コーヒーマシンとは?


このブログで全自動コーヒーマシンとは、ボタンひとつで豆から挽いて抽出までを行ってくれる家庭用コーヒーマシンを指します。

 

代表格はデロンギの製品で、国内出荷台数はNO.1となります。ユラやサエコ、ガジアというヨーロッパにおいては一定のシェアをもっているプレイヤーたちも日本国内では存在感はほぼゼロに近い状態であり、デロンギの存在感は際立っていると言えるでしょう。

 f:id:facbblog2:20210420173353p:plain

一方で日本には大きなドリップコーヒーメーカー市場があります。パナソニック象印といった国内家電メーカーはこのドリップ抽出のノウハウを活かした全自動商品を市場投入しています。

 

そう、日本においては、デロンギ vs. 国内メーカーの構図で 「全自動コーヒーマシン(メーカー)」の覇権争いが行われているのです。

 

私はコーヒー検定資格も持つ、無類のコーヒー好きで、約10年に渡って様々な全自動コーヒーマシンを使用してきました。しかしながら、全自動コーヒーマシンが普及し始めたのはここ数年のことで、「同商品に適したコーヒー豆は何か?」というトピックは語られないまま今に至っていると感じています。

 

「折角全自動コーヒーマシンを買ったのにどのコーヒー豆を使ったらよいのか分からない」という私も過去に突き当たった悩みを抱えるユーザーを開放するため、自分の10年の経験値を今後ブログという形で紹介していきたいと思います。